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  1. 防災科研関係論文

地形効果による寄り回り波の波浪特性

https://nied-repo.bosai.go.jp/records/3735
https://nied-repo.bosai.go.jp/records/3735
f084bf69-e2d3-47a1-b435-b60d3cf84476
Item type researchmap(1)
公開日 2023-04-27
タイトル
言語 ja
タイトル 地形効果による寄り回り波の波浪特性
タイトル
言語 en
タイトル WAVE CHARACTERISTICS OF ‘YORI-MAWARI WAVE’ CAUSED BY TOPOGRAPHIC EFFECTS
言語
言語 jpn
著者 太田 俊紀

× 太田 俊紀

ja 太田 俊紀

en OHTA Toshiki

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松浦 知徳

× 松浦 知徳

ja 松浦 知徳

en MATSUURA Tomonori

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村上 智一

× 村上 智一

ja 村上 智一

en MURAKAMI Tomokazu

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下川 信也

× 下川 信也

ja 下川 信也

en SHIMOKAWA Shinya

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抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 冬季の富山湾では「寄り回り波」と呼ばれる高波浪が年に数回程度発生する.特に被害の大きかった2008年2月の寄り回り波では,富山港で最大有義波高9.92 m,最大有義波周期16秒を観測した.この被災を機に,寄り回り波のハインドキャストと予測についての研究が多数行われ,波浪推算モデルの精度の向上が図られている.しかし,輪島や直江津といった外洋に面した地点では精度がよい一方で,富山港および伏木港では大きな誤差が生じる.この原因はいまだ明らかになっていない.<br> 本研究では,その原因に対し富山湾の複雑な地形に着目し,波浪の変形としての回折と屈折について波浪エネルギー平衡モデル(SWAN)を使い数値的に調べた.その結果,適切な解像度により有義波高および有義波周期の精度向上が可能となった.
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
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言語 en
書誌情報 ja : 土木学会論文集B3(海洋開発)
en : Journal of Japan Society of Civil Engineers, Ser. B3 (Ocean Engineering)

巻 72, 号 2, p. I_289-I_294, 発行日 2016
出版者
言語 ja
出版者 公益社団法人 土木学会
出版者
言語 en
出版者 Japan Society of Civil Engineers
DOI
関連識別子 10.2208/jscejoe.72.I_289
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Ver.1 2023-03-30 09:37:13.146583
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